空のいろ

今にも吸い込まれそうな青空が好き。でもくもりや雨の日もある。そんな空模様と照らし合わせて日常を綴ってみる…

ありがたいこと

同じ職業の先輩から、本を整理するからと読み終えた専門書を何冊もいただきました。

専門書は高いからありがたいです。ちょっと古いけど良いものは良いし、先輩曰く、「大御所の先生が書かれた本はやっぱり安定感がある」らしい。

 

自分で買うと、似たりよったりのものが多くなってしまうので、様々な分野の本が手元にあるのはうれしいです。先輩がこれだけいろいろな本を読まれているなら、私はもっと読まなくてはいけないな…と反省したところです(あまりにも時間を無駄に過ごしているので…。でもそういう時間も必要なのです。要はバランスが大事)。

 

最初から最後まで読まないといけないと思ってしまいますが、“必要な部分を読むだけでもいい”、とアドバイスいただき少し気が楽になりました。でも、ついウトウトしちゃうんだよな…。